100の質問 KIKI 乳がん

01 お名前(HN)は?(必須) KIKI
 
02 性別は? 女性
 
03 お住いの地域はどこですか? 静岡県
 
04 大まかに年齢を教えてください。58歳
 
05 血液型は? AB
 
06 身長は? 160cm
 
07 体重は? 46kg
 
08 ご結婚は? Yes
 
09 お子様は? Yes
 
11 既婚の方へ 同居していない
 
 
(あなたのがんについて)
 
12 がんの種類・名前を教えてください。(必須) 乳がん
 
13 確定診断されたステージは? 
 
14 がんのタイプは? 浸潤がん
 
15 がんの腫瘍グレードは?
(がんの顔つきが良いと言われました?悪いと言われました?)

 普通?

 
16 がんが判明したキッカケは?
(検診? 自覚症状? その他)

 久し振りに会った叔母と乳ガンの話になり、その日の夜入浴中にシコリを自分で見つけました。

 
17 あれば、どんな自覚症状でしたか?

自覚症状と言えるものは何もなく、ただ右側の乳首の下にコリッとしたものがありました。

 
18 初発治療ですか?再発治療ですか?
     
 オンコロには再発治療で行きました。
 
19 転移はありますか?  リンパ節に再発しました。
 
20 告知をされたのは何歳ごろですか? 53歳
 
21 告知を受けたのはクリニック(個人病院)?総合病院?大学病院?それ以外?

  総合病院
 
22 最初の受診から告知まではおおよそ何日くらいありましたか?

 1週間
 
23 告知から最初の治療まではおおよそ何日くらいありましたか?

 3週間
 
24 すぐに「がん」だと信じることができましたか?

 はい。
 
25 告知後、提示された治療方法は?

全摘手術、抗がん剤、ホルモン療法

 
26 告知後、提示された治療の治療期間は?

抗がん剤6クール、ホルモン治療5年
 
27 告知の際のがんについての説明、治療内容について、納得出来ましたか?

 納得できた。
 

28  納得出来た方へ
説明の内容が納得出来たのはどういう部分ですか?

主治医を信頼しきっていたので、リンパ節に転移もしていたし(術後3個と判明)
標準治療を何の疑いも無く受け入れました。

 
30 説明された治療の他に検討した治療はありますか?

 ありません。

 
32 がんを告知された後、告知前に持っていたがんやがん治療の印象は変化しましたか?

変化した
 

33 印象が変化した方へ
がんやがん治療の印象はどのように変化しましたか?

抗がん剤投与が日帰りで出来ることが驚きでした。
 

34 がんを告知された後、がんについて調べましたか?

 自分で調べた
 

35 がんについてご自分で調べた方へ
それはどのような方法ですか?

一般書籍・雑誌 ネット
 
36 がんについてご自分で調べた方へ
調べた結果、どのような事を思いましたか?

 早期発見、早期手術だと思いました。
 
(治療について)
 
38 最初にあなたが選択した治療は何ですか?(術前抗がん剤+手術、など)

 全摘手術、抗がん剤、ホルモン療法
 
39 その治療を決めた理由を教えてください。

主治医の指示に従っただけで、選択の余地はありませんでした。
 
40 手術、抗がん剤などの標準治療を経験されましたか?

 Yes
 
41 ご経験された方へ
標準治療を受けてプラスだと思ったことは何ですか?

ない。
  
42 ご経験された方へ
標準治療を受けてマイナスだと思ったことは何ですか?

 抗がん剤の副作用が 終了した今でもあること。
 
43 ご経験された方へ
標準治療の費用はおいくら位かかりましたか?
 
 抗がん剤治療では 50万円くらい。
 
44 セカンドオピニオンを考えたのは、告知後?治療中?治療後?
その理由もお聞かせください。

治療後
 
理由:術後丸5年で、右脇の腋かリンパ節に再発したので。 
女性の主治医に「局所再発だし、手術でごっそり取ってから、前と違うホルモン剤治療をすれば、貴方の嫌いな抗がん剤治療はしないで済むわよ。その代りリンパ浮腫は避けられないけどね」と言われたこと。

 
45 どのような病院、またはどのような治療のセカンドオピニオンを検討しましたか?
または受けましたか?

UMSオンコロジーのみ。

 
46 セカンドオピニオンの結果はどのようなものでしたか?

「治るかは神のみぞ知るだけど、消えますよ」と言われました。
 
 
(UASオンコロジーセンターについて)
 
47 UASオンコロジーセンター、植松稔医師を知った経緯を教えてください。

Ripさんのブログ「さるのこしかけびわのたね」
 
48 UASオンコロジーセンターの治療を初めて知った時、どう思いましたか?

 今から3年前位に知りました。「目からウロコ」で自分の勇み足?を後悔しました。
 
49 セカンドオピニオンを受けたのは、鹿児島ですか?東京ですか?

  東京
 
50 セカンドオピニオンの時の印象などお聞かせください。

 先生のラフ(Lough)さに驚いたけど、それが新鮮でもありました。
 
51 UASオンコロジーセンターの治療を受けようと思った決め手を教えてください。

 「消えますよ」の一言。
 それと、私は、初めの手術後に放射線治療を受けてないのですが、先生にそれは「幸いだった」と言われたことも一因。

 
52 UASオンコロジーセンターの治療を受ける前に不安に思ったことを教えてください。

 戻る病院がないこと。

 
53 UASオンコロジーセンターの治療を受けるにあたって障害、反対はありましたか?

 無し。
 
55 告知からの主治医にUASオンコロジーセンターのセカンドオピニオンを受けることを話しましたか?

 話した。
 
56 その時の主治医はどのような対応でしたか?

 主治医に「そちらに行ったら私の手を離れることになる」と言われた。
 
57 セカンドオピニオン後、UASオンコロジーセンターの治療を受けると告げたとき、それまでの主治医とは治療後についてどのようなお話になりましたか?

 植松先生の方から 私の主治医に連絡してくれるとのことでしたので会っていません。
 

58 UASオンコロジーセンターの治療費(滞在費など含めて)はおいくらでしたか?

  飛行機代その他含めて 200万位

 
59 UASオンコロジーセンターで治療を受ける際の滞在、もしくは通院の方法を教えてください。

 入院
 
60 その滞在方法、通院方法を選ばれた理由を教えてください。

入院保険を使えるから。
 
61 ご自分が選ばれた滞在方法、もしくは通院方法で良かったことはなんですか?

淋しくなかったこと、規則正しい生活が出来ること、
毎朝の検温血圧測定と週1の血液検査があること、
食事の心配をしなくて済んだこと。

 
62 ご自分が選ばれた滞在方法、もしくは通院方法で良くなかったことはなんですか?

私の部屋は4人部屋だけど新館だったのでプラス¥500の部屋でしたが、冷蔵庫が無かったので冷房が効いてるとはいえ買い置きが難しかったです
 
63 ご自分が選ばれた滞在方法、もしくは通院方法で、治療中に工夫されたことはありますか?

病院食は「たんぱく質不足」になるので、通院帰りにおかず”を買い足してました。

 
64 ご自分が選ばれた滞在方法、もしくは通院方法を今後選択される方へのアドバイスを教えてください。

 ここのサポート「鹿児島へ」はすごく役に立ちました。
特に、病院用のスリッパとパジャマは 中央病院のを借りずに済み良かったです。
これは退院してから分かったことですが、朝食をパン食に変更できます。
朝食はご飯オンリーだと思ってMyふりかけや梅干、佃煮を用意してやっと食べてたので入院中に知ってれば!
と残念でした。

 
65 UASオンコロジーセンターで治療中、困ったこと、戸惑ったことを教えてください。

予約より1~2分遅れても順番を飛ばされてしまうけど、その逆で早めに行くと順番が早くなるので、後半はいつも早めに行きその恩恵を受けていました。 
 
66 UASオンコロジーセンターで治療中、楽しかったこと、嬉しかったことを教えてください。

オンコロブログの方にお会いしたり、オンコロ友達が出来たこと。 5月30日の「蝶が舞う夕べコンサート」で植松先生の弾き語り「wonderful world」を聞けたこと。
 
67 鹿児島滞在中に見つけたお気に入りの観光スポットなどを教えてください。

 水族館の入り口の水路?で「イルカショー」が無料でみられます。
 
68 鹿児島滞在中に見つけたお気に入りのグルメスポットなどを教えてください。

 喜鶴寿司”さんと城山ホテル内のパン屋さん。

 
69 鹿児島滞在を楽しむアドバイスがありましたら、教えてください。

「カゴリン」であっちこっち行くのがオススメです。

 
70 UASオンコロジーセンターでの治療期間は何年何月何日から、どれくらいの期間でしたか?

2015年 5月14日~6月9日
 
71 UASオンコロジーセンターでの治療で辛かったことはありますか?

 無し
 
72 UASオンコロジーセンターの治療で驚いたこと、意外だったことなどありますか?

 スタッフの皆さんが優しかったこと。
 
73 UASオンコロジーセンターの治療で良かったことはありますか?

 ピンポイントの時もTシャツを着ていられること。

 
74 治療中、放射線治療の影響を感じたことはありますか?

  Yes
 
75 その影響はどのように対処しましたか?

 後半に肌がヒリヒリしてきましたが、照射を優先したいので我慢しました。
 軟膏とかを塗るとグリルの魚みたい?にもっと焼けてしまう気がして。

 
76 治療後、放射線の影響はいつごろ、どのような様子で現れましたか?

 終了3日くらい前から 照射部が痛痒くなりました。
 
77 その影響はどのように対処しましたか?
 
 ホオバオイルを塗ってしのぎました。痒みも痛みも収まり、オススメですよ。
 
78 治療後の方へ
治療後の放射線の後遺症と思われる症状はありますか?

今のところありません。
 

80 治療後の方へ
治療後の検査、その間隔などを教えてください。

 次回は3ヶ月後です。

 
81 治療後の方へ
鹿児島から帰宅後、困ったこと、不安なことはありましたか?

 Yes
 
82 困ったこと、不安なことのある方へ
それをどのように解決されましたか?また、継続中の方はどのような対処をされていますか?

 初めは、ほんとに何もしなくていいのだろうか?って不安が付きまといましたが、今は自分の選択を信じています。

 
83 UASオンコロジーセンターの治療を受けていた時、不安なことはありましたか?

 仲間がいたのでたくさん話しを聞き、不安は無かったです。

 
84 UASオンコロジーセンターの治療を受けていた時、良かったなぁと思ったことはありますか?

 オンコロ仲間の話を聞く度に思ってました。

 
85 UASオンコロジーセンターの治療を受けて「がん」または「がん治療」に対する意識の変化はありましたか?
 
 Yes
 
86 変化があった方へ
それはどのような変化ですか?

 再発したらオンコロにまた来ればいい。

 
87 治療後の方へ
このアンケートは治療後どれ位経った時点の回答ですか?

 1ヶ月
 
88 放射線治療後、がんに関しての何らかの治療や投薬など受けていますか?

No
 

90 UASオンコロジーセンターの治療中、処方された薬なども含めて放射線治療以外のことをしましたか?

No
 
92 UASオンコロジーセンターの治療を受ける、または受けた後の、ご家族や友人、知人の反応やご意見はどのようなものですか?

 家族は、治しに行ったのだから、治って帰って来たと信じているようです。
 

93 万が一の場合、知人、友人、家族にUASオンコロジーセンターの治療を勧めますか?

 Yes
 
95 勧める方へ
その理由を教えてください。

 選択肢の一つとして話をする。

 
96 あなたが経験したUASオンコロジーセンターの治療の日々で「ココが良かった!」ことを教えてください。

 鹿児島に行けたこと。 
 オンコロで出来た友達も もちろんだけど、
 入院生活で、同室になった同年代の人と友達になれたこと。

 
98 UASオンコロジーセンターの治療の満足度を%で表すと何%ですか?

 90%
 
99 そのパーセンテージの理由を教えてください。

 9月の結果で消えていたら100%です。
 
100 UASオンコロジーセンターの治療を検討している方へひと言。

標準治療“って言葉に惑わされないで欲しい。 
10年後にはオンコロが常識“になっている気がする。

 
 
 

Top